業務内容

our services

ブランドマーケティング

[ 企業価値を社会に紡ぎ出す ]

グランリッジでは、企業や製品・サービスの価値が「どうあるべきか」というシンプルな考えのもと、
100分の1の人に確実に価値を届けることから始まります。

ブランドの調査、明確化、定義、具現、そして管理までの一連のプロセスを一貫して行うのが特徴です。
ブランドコンサルティングとブランディングデザインがバランスよく調和する、
新しいカタチでの社会とのつながりを実現します。

基本的な流れ

STEP1調査 services icon 1

ブランド戦略プロジェクトメンバー編成はじめ、企業や事業のビジネス全般における状況を把握します。理念やビジョンに関して、ビジネスオーディット(事業展開状況調査)、デザインオーディット(デザイン展開状況調査)、経営者やマネジメント層のヒアリングなども実施します。
  • ブランド戦略プロジェクトメンバー編成
  • 社内資料の収集と企業の理解
  • 経営者・マネジメント層ヒアリング
  • ステークホルダー調査
  • 自社/他社ブランディングデザイン関連資料の収集

STEP2 明確化 services icon 2

収集した情報・調査に基づく全体分析やブランド戦略の方向性を明確にしていきます。ブランド戦略会議を重ね、ブランドの提供価値、他社との差異化、業界動向や社会的背景の分析、市場調査などを実施します。このフレーズでは主にブランドにおける生活者・社会との位置づけを訴求します。
  • 収集した情報
  • 提供価値の設定
  • 業界分析
  • 調査結果の全体分析
  • 動向分析
  • 市場分析

STEP3 定義 services icon 3

企業の特徴や個性、考え方を社会の価値として捉え、企業と共通して望むライフスタイルの未来像、ブランドの存在理由、ブランドアイデンティティを構築します。ブランドライフビジョンやブランドパーソナリティ、知覚品質、ブランド連想、ブランドロイヤリティを測定する指標の設定までを行います。
  • ブランドアイデンティティ
  • 知覚品質
  • ブランドロイヤリティ指標
  • ブランドパーソナリティ
  • ブランド連想
  • STP戦略

STEP4具現化 services icon 4

社会に対して視覚的統一性のあるブランドイメージを訴求します。タッチポイントの整合性を図りながら、深く認知・理解されるアイデンティティデザインの開発、デザインやメッセージの展開となるビジネスツールやコミュニケーションツールなど、ブランディングデザインによる可視化と具現化を行います。
  • アイデンティティデザイン
  • Webシステム/アプリ開発
  • 動画制作/ブランドビデオ
  • プロダクト/パッケージ
    デザイン
  • 空間デザイン/プランニング
  • DTP制作/デザイン
  • Web制作/構築

STEP5管理 services icon 5

ガイドライン・レギュレーションを守りつつ、俯瞰的視点から継続的に評価を行いながらブランドを守る専任の管理者が必要です。社外ブランドマネージャーとしての役割、または社内ブランドマネージャーの設置や育成、定期的なブランド戦略会議、研修会の実施などをさせていただきます。継続的に評価し運用することでブランド価値を高めていきます。
  • ブランド戦略会議
  • ブランド管理
  • ブランド浸透

ブランド・リレーションシップ

私たちの目指すブランド・リレーションシップは、「100年先に繋がる価値」です。

[ブランド・リレーションシップとは]
一般的に消費者との強い絆を創る(ブランドと消費者の関係性)ことを指します。主には情緒的な絆であり、かけがえのない存在になることを意味します。相互に影響を与え合いながら意味を創造し、発展、強化していくことにより関係性が生まれると捉えられており、グランリッジではその関係性を消費者に留まらず、「ブランドと社会の関係性」として、さまざまな要素から構成する5つの関係性を段階で表しています。関係性が強い絆となり、100年先に繋がる価値になることを目指しています。

リレーションに必要な要素