医療ブランディング

medical branding

[ 医療価値を地域の価値に高める ]

医療ブランディング(メディカルブランディング)は
医療機関の理念や考え方に基づき、医療価値を高め、地域との共有価値を創造することを指します。

医療の現状

医院経営は大変厳しくなっています。少子高齢化や低迷する経済状況、医療技術の進歩などに加え、出来高払いから包括払い、老齢に伴う疾病構造の変化、顧客意識の変化により、脳外科病院など専門病院の間でも市場の奪い合いが激化しているのが現状です。実際に公立病院の8割弱が赤字に陥っており、不採算部門の整理や病院の再編成が急速に進んでいます。

なぜブランディングが必要か

保険で成り立つ日本の医療制度の下で均一的な医療サービスを提供していると、ブランディングは必要無いと考える経営者も少なくありませんが、患者満足度に影響すること(信頼感、医療技術、コミュニケーション、医療設備など)はブランドを考えるうえで重要な要素になります。患者は、治療方法や健康サービスの利点、医療機関がコミットしているかどうか、自分と同じ経験をした人の意見などで医療機関や医療サービスを選択します。特に患者の体験は、重篤な疾患になるほどネット上で検索されるようになりました。医療機関は診療内容や病棟の特徴、リハビリテーションの種類、さらには地域特性が異なるため、患者が医療機関を選びやすくなるという意味でも必要であると私たちは考えています。

拡大を遂げてきた大きな医療機関でも、外部環境の変化により医院のブランドが陳腐化する可能性があります。総合病院として発展してきた場合には、医療政策の地域包括ケアシステムへの移行やキュアとケアの融合、情報システムの浸透に大きな影響を受けます。医療行政の影響が大きい医院経営においては、医療技術の変化同様に、患者の変化、社会で起きている多くの変化を捉えて対応すること、リスク回避が重要であり、それに対応し得るブランディングは重要な取り組みなのです。

ブランディング内容

医療ブランディングは、医療価値を高め、地域との共有価値を創造するため、次の5つのフェーズに分けて行います。

  • 調査
    医療機関の理念・ビジョンの理解、現状調査、取組チーム結成、経営者・経営陣へのヒアリングなどを実施します。また、患者・利用者がどのような点を評価し利用しているのか、その選択理由も調査します。
  • 明確化
    収集した情報や調査に基づく分析を行い、医療機関のブランド施策の方向性や提供価値の設定を明確にしていきます。
  • 定義
    医療機関の特徴や強みを患者・利用者の価値に置き換え、医療機関と共通して望む医療のあり方や未来像、ブランドの存在理由(果たすべき役割=提供価値)を定義し、ブランドアイデンティティを構築します。
  • 具現化
    ブランディングデザインにより、医療機関の価値を一貫性を持って浸透(院内:医師やスタッフ向け、院外:患者・利用者向け)させるためのツールの具現化を行います。
  • 管理
    ブランド価値を高めていきます。また、社内研修などを行い、医療機関のコンセプトや方向性に対する医師やスタッフの意識を高め、業務のあり方や業務に対する姿勢、患者・利用者様への対応力を深めていきます。

効果

  • 医療機関の診療内容や技術レベルに合った患者が集患する
  • 医療圏が広がる
  • 入院・外来単価が上昇する
  • 病診連携が促進する等が実現できる
  • 院内(医師、看護師、スタッフ)の共通認識が高まり業務が効率化する
  • 医療リスクが回避できる
  • 薬剤・機材のメーカーとの事業提携の機会が拡大する
  • 離職率が大幅に改善する
  • 資金調達が容易となる