株式会社スロー風土

評価のカタチであり、
区別すること

株式会社スロー風土
代表取締役社長 中村 肇


株式会社スロー風土が提案する「ナチュ村」は、自然食品を3,000点取り扱う九州最大規模の自然食品店である。千早店には自然食材を使ったレストンも隣接展開、健康や環境へのこだわりが絶えず変化し人々を魅了し続ける。

ブランディングについて

ブランディングは、ナチュ村に対する評価のカタチであり、商品や業態と区別することがブランディングだと思います。ナチュ村のような小規模のお店が具体的に取り組んでいくにはコスト的にも時間的にも余裕がなく、難しいものと受け止めています。しかし、ブランディングはとても必要で、企業としてブランディングに取り組み、ブランドを確立させたい気持ちはとても強いです。

ブランディングを意識し始めたのは

「ブランディング」という言葉で意識し始めたのは3年ほど前です。他のお店との違いを出すために自社製品の開発を始めた時、周りからそれはブランディングだよと言われたのがはじまりです。ナチュ村には自然食品の豊富な品揃えの実店舗があり、「ナチュ村」のブランド名や「福岡ではここで買えるよ」という口コミによる広がりという意味ではブランディングの成果を少し実感しています。

現在の取り組みについて

最近ではスーパーなどにもオーガニック食品や有機・自然食品が導入されており、また、他にも手に入りやすい方法が出てきていますので、自社ブランドをより明確に打ち出していくことが必要だと感じています。企業としてブランディングに取り組んでいくこと、ブランド力を高めていくことが今後の課題です。一人ひとりに耳を傾けながらナチュ村のオリジナル製品を開発しつつ、取り組んでいきたいと思います。

株式会社スロー風土について

ナチュ村は、オーガニック食品を通じて健康や環境が守られるよう、そして、ゆるやかに社会を変えていきたいという想いから生産者と消費者をつないでいます。また、取扱商品や生産者に関する知識、食の現状などを深く理解する「ナチュラルコンシェルジュ」という資格制度も設けており、従業員の健康も守りながら、接客の中でお客様に伝えられる人材養成にも取り組んでいます。ナチュ村を多くの方々に知っていただけたら嬉しいです。

会社概要

企業名

株式会社スロー風土

所在地

福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ6F
福岡市東区千早5-2-25 マテーモ千早1F

業種

飲食料品小売業

設立

2007年6月

事業内容

自然・オーガニック食品、雑貨の販売、食育、環境教育セミナー等の実施

WEBサイト

natumula.org